TVアニメAIR第10話、クルクルキラキラ

原作ゲームから、最初の少年&少女と往人&観鈴のシーンは、ラストで同様のシーンを少年視点で持ってくることが想像されてかなり感極まり、さらに、第1話の観鈴の登場シーンの空を飛んでいるようなシーンを、第10話では、別視点で、深呼吸をしていたという見せ方をしたのは上手かったのだが。。。

全体的な演出がちょっと微妙だったか。2chあたりでも今回の演出に関してはあまり評判は宜しくない模様。クルクルキラキラの演出はなあさすがに・・・もうちょっと他に方法があったと思うが・・・とはいえ普通のTVアニメと比べたら遥かに良いけど。

TVアニメ版AIR -The 27th summer-
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/anime/1110479759/
TVアニメーションAIR 第八話 な つ〜summer〜
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1110191325/

ちなみに本来なら、少年が観鈴へ手を振るシーンで、Air編ラスト→Dream編の冒頭とつながって行く話が、Air編のラスト→Air編冒頭としてしまっているあたりちょっと気になった。まあ、TVアニメ版のDream編の冒頭でそういうシーンやってないし、むしろやらなかった第1話の演出が良かったからしょうがないか。

まあ、Air編のうちの半分くらいを第10話ひとつでまとめてしまっていることもあるし、残りに期待。

↓このあたりが無くなったのがやはりもったいない。

83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:05/03/11(金) 07:04:49 id:TiyOiyVG
見たけど…急ぎすぎ
カラスの数日間に渡るぬいぐるみ引っ張り回す努力とか
思い出しかけて忘れ、思い出しかけて忘れ、の繰り返しとか
記憶取り戻してから消えるまでの「なんでカラスなんだー!」の慟哭とか
全然描けてない。勿体なすぎるよ…

あの往人の苦悩があるからこそ、二人の別れが悲しく切ないものになるのになぁ
無い物ねだりかもしれんけど。


234 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:05/03/11(金) 13:10:17 id:Sc1QVmQg
そらが空を飛ぶ練習をするシーンが全面カットになったのは 大 失 敗 だと思う。
佳乃なんて終わったシナリオはどうでもいいから、そこんとこちゃんとやれよ。
何のために「そら」って名前になったのか、観鈴の説明だけじゃ弱すぎる。


245 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:05/03/11(金) 13:19:30 id:mNucgYqp
原作Air編をやれば今回の構成ミスの意味が判るよ。
別に作画や演出についてケチを付ける気はない。
問題なのは構成と脚本。

7話の最後で往人が「ずっと傍にいて笑わせてやれば良かったんだ・・・」と呟いてた様に
観鈴を笑わせてやりたかったという想いだけでカラスに身を移してまでやり直しを選んだ。
人として言葉を交わすこともできない残酷な関係であったとしてもだ。

そして衰弱していく観鈴を何もできないまま、見ていた時にふと「また・・・繰り返すのか」という
感情が湧いてくる。そこで往人が記憶を取り戻し、カラスの身で人形繰りの方術を使って観鈴
笑わせようとするんだが人としての器を持たない身では負荷に耐えられず引き換えに観鈴
過ごした大切な日々の記憶を失っていってしまう。

でもその懸命な行為によってついに観鈴に笑顔を取り戻し、10話の抱き合うシーンに繋がると
いう訳ですよ。
これは往人転生のきっかけに起因する願いを叶えるシーンだけに削ってはいけなかった。
佳乃も美凪も出なくていいから。。・゜・(つД`)・゜・。


252 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:05/03/11(金) 13:25:19 id:ijllXURk
>>234
俺も禿同。
あと>>83の言ってたシーンもかなり重要だと思う。
原作でも印象深かったし。
目玉焼きのシーンもそうだけど、志野親子のシーンも要らないと感じた。
寧ろあの境内で飛ぶ練習をしろよと。

今回は構成もさる事ながら、映像の視点が遠いのが気になるな。
学校で空と会話してる所とか、アップで表情豊かにするべきだったんじゃないかと。
そのせいで作画も落ちたように感じてしまう。