いま「職」は中国にあり 日本の若者吸い寄せる

http://mfeed.asahi.com/job/special/TKY200407220347.html

ちょっと前のAREAに載っていたようだけど、時給260円って働いてる人間本当に満足してるのか?

秘書検定の準1級を持ち、歯科医院の秘書を務めた。医療事務の講師の仕事も決まっていた。だが、このまま日本にいたら、人生、先が見えてしまう気がした。

中国行って時給260円で働いた方が、先が見えてより将来が不安だよなあ、普通は・・・。コールセンターで働いたところで、たいしてキャリアにならなそうで、一生中国で暮らすしかなくなくなったりしたら怖いな。

オペレーターに応募したら、スーパーバイザーとして現地採用が決まった。給料は日本の半分以下からのスタートだったが、1年半でマネジャーに昇進、汪さんの推薦で本社の正社員に登用された。

この人くらいなら、まだ勝ち組のほうか。日本の半分の給料からのスタートで、今正社員なら、それなりの給料もらっていそうだし。それに比べて、時給260円で働くオペレーターは明らかに負け組そうですが・・・。正社員と比べると数分の一の給料で働いているわけか・・・もうだめぽ

まあ、良いとこだけを切り取った情報だろうし、実際はどうだが。こういう良さそうな部分だけを書いた記事は見ていて腹が立ってくるな。行ってみたはいいけど、満足してない人間が大多数なんじゃないか・・・・?満足してないだけならともかく、金なくて帰れなくて、ひたすら働くしかないとかだったら、悲しすぎるな・・・

まあ、安易にこういった記事を鵜呑みにするのは危険そう。